« 青春18切符で卒業旅行!第1弾~富山・東京編~ 第1回安城→富山 | トップページ | 邪魔になりにくい!巻取り式充電ケーブルを買ってみた »

2015年3月22日 (日)

雪質良くて最高!おんたけ2240に行ってきた

最近どんどん暖かくなってきた…
この前行ったダイナランド&高須SPは雨が降って最悪なコンディションだったので、カメラを出す気にならず(そもそも防水カメラじゃないから危なかった)まともに写真を撮ってなかったので、ブログ記事にしませんでしたが、今回行ったスキー場はとっても天気が良く、写真を撮ってきたので、はじめてスキーのことを記事にしようと思います。
はじめてスキーをネタにしてブログを書くので、そんなに面白く無いと思いますが、最後まで見ていってくださいね。
(今回持っていったカメラについての記事はこちら

Img_0598

さあ今回行ったスキー場は御岳山が噴火して営業開始が遅れてしまった「おんたけ2240」です。
おんたけ2240は何度か行ったことのあるスキー場で、愛知から距離も比較的近めなのに、ゴンドラがあって一日中滑ってもまだ物足りないぐらいのゲレンデがあるスキー場です。
おんたけ2240は奥美濃のスキー場より空いていて、スキーヤー、ボーダーともにレベルが高いスキー場なので、気に入っているスキー場です。
なので御岳山が噴火したニュースを耳にした時はショックでした。

Img_0570

スキー場の駐車場には8時25分ぐらいに到着しました。
第一駐車場にギリギリ駐車出来たので、歩く距離が少なく快適でした。
でも奥美濃と違って警備員さんがいませんでした。(駐車料金が無料だからかな?)

駐車場から御嶽山の写真をとっていみましたが、やっぱり噴煙が出ていました。
噴煙は出ていましたが、白い噴煙なのでたぶん問題ないかな?

Img_0593

写真は家に帰ってから取りましたが、リフト券を買った時にちょっとドキ!っとする内容の紙を渡されました。
内容は「噴火しそうになったらサイレンで教えるから、早く下山してね~」っという内容です。

Img_0594

さっきの紙の中には避難場所(たぶん噴石から身を守るため)が書かれていました。
よく見るとゲレンデマップにはない建物はあるけど営業中止した(休止?)レストラン「モンブラン」「ベルン」の2箇所も書かれています。

噴火の影響は、
・少しコース外の雪がうっすら黒っぽい
・山頂は少し硫黄の匂いがする
masayaが気づいたのはこれぐらいでした。

そういえばチャンピオンゲレンデがないなぁ~
「チャンピオン」って名前は怖いけど、コースとしては意外と優しくて、人も少なくて、リフトはデタッチャブル(高速リフト)で快適なゲレンデだったのになぁ~
経営がマックアースになってチャンピオンゲレンデ復活って噂があったのに、結局復活してないから、一度も滑ったことのない(かなり前に廃止((休止?))したらしい)白樺?高原?ゲレンデみたいにもう復活しない幻のゲレンデになっちゃうのかな?
チャンピオンゲレンデ復活してほしいな…

Img_0576

ゴンドラ降り場(標高2240m)からの景色です。
少し雲がかかっているように見えますが、たぶんすべて噴煙です。
(朝は気持ちいいぐらい快晴だった)
Twitterと先ほど書きましたが、山頂の方は少し温泉卵の匂い(硫黄の匂い)がしていました。
たぶん温泉の匂い嫌いな人は、辛いと思います。(滑ってる時は関係ないけどね)

Img_0581

晴れていて、雪質も3月としてはかなり良かったので、本当に気持ち良かったです!
奥美濃のスキー場より空いていて、雪質もよく風もほぼ吹いていなかったのでリフトはすべて営業していて、今シーズン一番気持ちよくスキーが出来ました。
(って言っても高校入試のせいで、今シーズン2日しか滑ってないww)

Img_0585

第5クワットリフトのりばから御嶽山山頂がバッチリっと見えたので撮影してみました。
あの山頂付近に噴火の犠牲になった方々がまだ取り残されているっと思うと心が痛みます。
犠牲になった方々が早く発見されることを願います。

運動不足の体でも筋肉痛一切なし!(ってか9時ぐらいから16時まで滑っても疲労感がほぼなかった)
おんたけ2240はゴールデンウィークまで営業するそうなので、まだまだ雪質が良かったです。
奥美濃の雪質じゃ辛い!っという方おんたけ2240、開田高原マイア、チャオおんたけスノーリゾート、きそふくしまスキー場などの木曽エリアのスキー場はたぶん奥美濃よりいい雪質で楽しめると思います。
今シーズンは毎年行っている北海道のニセコに行ってないから、せめて白馬とか新潟方面に行きたいなぁ~

おんたけは奥美濃に比べてアクセスは少し良くないですが、愛知からだと奥美濃+1時間ぐらいなので、渋滞も少なく、高速を使わなくてもあまり時間差がないので、ガツガツ滑らなくてもいいけど、少しでも雪質がいいところがいい!っていう人には木曽エリアのスキー場(個人的にはゴンドラがある、おんたけ2240)お勧めです。

今回はここまで!
はじめてスキーをネタに書いてみましたが、いかがだったでしょうか?
偶数日の21時から書いて、23時台に更新するというペースで今までやってきましたが、3時間以内にかけるかどうか、ヒヤヒヤしながら書いているので、やっぱり記事の質が低いです。
少しでも記事の質を上げて、皆さんに読んでいただきやすい記事を作るために、奇数日に記事を書いて、偶数日の0時~3時もしくは昼間の時間に更新するパターンに変えていきたいと思います。
少しずつタイピング速度が回復してきたので、これから更新頻度を安定させられるかな?
ご覧いただき、ありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回持っていったカメラについての記事
サブのカメラにピッタリ!?Canon PowerShot SX600HSを購入!

« 青春18切符で卒業旅行!第1弾~富山・東京編~ 第1回安城→富山 | トップページ | 邪魔になりにくい!巻取り式充電ケーブルを買ってみた »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雪質良くて最高!おんたけ2240に行ってきた:

« 青春18切符で卒業旅行!第1弾~富山・東京編~ 第1回安城→富山 | トップページ | 邪魔になりにくい!巻取り式充電ケーブルを買ってみた »

フォト

にほんブログ村ランキング

  • にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際ぜひバナーをクリックしてください。お越しいただき、ありがとうございます。
    にほんブログ村 鉄道ブログへ
                 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

Twitter

  • ブログ記事よりもくだらない「なう」を書いていきます。

メールホーム

  • お気軽にどうぞ!
無料ブログはココログ